これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

帰省荷物、振り返り

荷物の振り返り。

持っていけばよかったもの、いらなかったものなど。


帰省荷物 5泊6日

*義実家へ

*洗濯機、台所は自由に使える

*いつもは前もって荷物を段ボールで送っていたが、節約のため持参する

*オムツは現地調達


<スーツケース>

お年玉

年賀状予備

お土産


☆自分分

服1セット

寝る時用(パジャマ2セット、靴下2セット、カーディガン1、レギンス1)

下着1セット

オリモノシート

髪留め、櫛

化粧水セット、シャンプーセット、化粧ポーチ

コンタクト、ケース、液

常備薬(下剤予備)

歯ブラシ、歯磨き粉

ナイロン手袋(キッチン使わせてもらう時用。手荒れ中のため)

メガネ

スマホ充電器2(夫の分も)


☆夫分

長袖シャツ1

半袖2

パジャマ1

靴下パンツ2

歯ブラシ、髭剃り、歯磨き粉

パソコン、充電器


☆子分

石鹸

服3セット、肌着2靴下3

パジャマ2セット

おしりふき2ケース

エプロン1

ヘアゴム3

歯ブラシ、歯磨き粉

手動鼻吸い器?

爪切り

おくるみ1

絵本3

塗り薬

ガーゼ3

母子手帳セット(母子手帳、保険証、医療証、お薬手帳、診察券)


<リュック>

おもちゃ(アンパンマンカード、指人形)?

財布

ペンメモ

ハンカチティッシュ目薬

おくるみ(子、寝る時のお気に入り)

食事セット(スプーンフォーク、食事ハサミ、水筒、洗濯バサミ、ガーゼ2、おやつ、BF2)

オムツセット(オムツ3、おしりふき、ビニール)

紙コップ2(親が子の水筒からお茶分けてもらう用)

小さめタッパー(お菓子残った時入れ)?


<振り返り>

全体的に予定通り使った。

?マークが使わなかった、または見直した方がいいもの。

子が風邪をひき手動鼻吸い器で鼻水を吸ったが、私にも風邪がうつってしまった。うちの子は鼻水がすっきりせずに咳が長引くパターンなので、風邪をひくかどうかはわからないが、持っていける余裕があるなら今後は電動鼻吸い器を持っていこうと思う。

移動中、車内用にと持参したおもちゃは使わず。なんとなくそんな気はしていたが全く持っていかない判断をする勇気もなく。

移動中の暇つぶし方法は検討必要。

ナイロン手袋、自宅にいるときは1セットで食器洗い2回分くらい使ってしまうが、義実家では濡れたまま放置するのも気が引けて1回ごとに使い捨てにしていたので、今後は多めに用意した方がいい。


他。今回はお土産に菓子折り1つだけだったが、親戚の子供たちへ小さいおもちゃなどあってもいいかな。毎度お世話になっているし。
そして義実家へのお土産も、正月の義実家には既にいただきもののお菓子がたくさんあるので、ウインナーとか、すぐ食べられるおつまみとかの方がいいかも。

結局、帰りはスーツケース+紙袋を郵送することになった。実家で使わないスーツやお米をもらったり、自分の服を買い足したり。
帰りが郵送になるなら、やはり行きの荷物も荷物を詰めやすいダンボールで郵送した方がいいと感じた。