
これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

来年度の家計に危機感。

我が家は年度ごとに家計管理をしているのですが(と言っても今年度から)、年末になり来年度の予定もだんだん見えてきたので、ざっと必要な費用をまとめてみたら、大変なことに気づきました。


現在我が家では、子供用貯金1.5万(将来の学費)、家族用貯金0.5万(少な)、を貯蓄として、他は固定費変動費に消えていくという、あまり余裕のない生活をしています。


で、ここにきて来年。。

・子のプレ幼稚園入園

・子の再来年度の幼稚園入園費

・マンション更新

・子の七五三

があるのです。

マンションの更新忘れてた〜!気づくの遅すぎです。まずそこに驚いてます。


いろいろざっと計算していくと、このままでは、現在月約5万でオーバーしがちな生活費を、3万弱へ減らして生活しなければいけなくなりそうです。

いやそれでも足りないですね。


生活の無駄を省くのはいいけど、さすがにいきなり2万マイナスはキツイなぁ。やるしかないけど。

土日とかパートに出る必要がありそうです^^;