これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

バスマジックリンをやめてみた。

私の娘は赤ちゃんの頃から定期的に肌荒れをおこしていました。

そのため皮膚科に頻繁にかかっていたわけですが、乾燥肌、食べこぼしからの荒れ、肌が弱いなど色々形容されて、今に至ります。  

清潔、保湿を意識してはいるのですが、それでもちょこちょこと荒れてます。


先日、突然手に湿疹が出ました。

その頃は突然の下痢症状があった時期で、ちょうど受診予定でもあったかかりつけの小児科で湿疹についても診ていただいたところ、「手足口病ではないと思う。薬品とか洗剤にかぶれたのかな?」と。


はて、我が家で強い洗剤に触れるエピソードがあったか。。

だいたいいわゆるナチュラルエコ的な洗剤しか使ってないし…


あれ、昨日…。

私はいつもお風呂を上がった直後にバスマジックリンで浴槽磨きをするのですが、いつもは風呂場の外で1人で遊んでいる娘がその日は浴室に入ってきて、浴槽に両手をかけていたことを思い出しました。

その後すぐにすすいだのですが。。


もしやあれか?


もちろん、散歩中などに目を離している間にどこかに触れたりしている可能性もあります。ナチュラル洗剤も合わないものもあるかもしれないし。


ですが私が目撃したエピソード的にはそれしか思い浮かばず。

買ったばかりだけど…念のため一旦使用を中止させていただきますマジックリンさん。


現在はハンドソープ用の泡石鹸か、セスキスプレー、もしくは時々洗剤なしで洗っています。