これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

本「ソーシャルワーカーという仕事」

興味のある職業です。

レビューを見て読んでみました。


言葉に表すのは難しい職業だと思うのですが、ソーシャルワーカーの歴史から具体的なケース、ソーシャルワークのスキルまで、わかりやすく書かれているなと思いました。

そしてこの方は誠実で優秀なソーシャルワーカーなんだろうなと。


冒頭と巻末に宮沢賢治の詩や与謝蕪村の句を引用し、ソーシャルワーカーと絡めて読み取っているところが興味深く、この作者の感性の豊かさが表れているようにも感じました。


ソーシャルワーカーという仕事 (ちくまプリマー新書)