これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

本「反応しない練習」

仏教について少し知りたいなと思い、色々レビューを見て購入。


気持ちを楽にする方法を学んだような気がしました。


個人的に心に残った部分を抜粋メモ。

・ココロの状態を言葉で確認する-p36

・良し悪しや、正しい・間違っているといった判断は、それだけで「わかった気」になれます。結論が出せた気がして、安心できるのです。-p52

・そもそも私たちに、誰かをいい人、悪い人と判断する「資格」はあるのでしょうか。たぶんブッダならば、クールに「それは必要のない判断である」と言うだろうと思います。p69

・反応して心を乱されることは無意味である-p100

(全て本文より抜粋)


私もココロの状態を言葉で表現してみました。

怒りを感じた自分をそのまま受け入れ、自分怒ってるんだなと思うと、気持ちが冷めるというか、なんとなく冷静になれました。