これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

洗濯*セスキ炭酸ソーダとバジャン

お掃除にも使えるセスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ 1kg

我が家では軽い汚れのお洗濯にも使っています。

入浴後、私の服や、泥汚れなどない日の娘の服、タオルなどを洗っています。


飲み会後のタバコの臭いがついた夫の服や、泥汚れ、汗が染み込んだ服などには、バジャンを使っています。

バジャン 1.2kg


出産前は部屋干しトップを長年使っていたのですが、子どもの服を洗うようになり、ベビー用の洗剤へ変更。

その後洗濯石鹸を試しましたが、やり方を間違えたのか臭いが気になるようになり、バジャンを使用することに。

バジャンのみの使用だと金銭的に大変だったので、セスキも使用し始め、今の形に落ち着きました。


ゴワゴワ感を気にしない夫婦なので、柔軟剤は使っていません。

パリパリになる日もありますが臭いなどは気にならず、まれに粉が残ることもありますが、概ね満足して使っています。


洗剤の種類をこれまでの生活で気にしたことがなかったので、初めて知ることがたくさんありました。