これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

肉体改善*お通じにきな粉牛乳(苦手な方閲覧注意です)

お通じの話になるので、苦手な方は閲覧をお控えください。


小さいころから便秘体質でした。

妊娠前は、1週間に1.2度、1時間かけてかなり苦労して排出するほど頑固な便秘で。


妊娠中は便秘は良くないとのことで、担当の先生からマグラックスという下剤を処方されていました。

これは便を柔らかくするものらしく、1日2〜3回、便の状態を見ながら飲む頻度を変えていましたが、スルッと出るようになり感動しました。早く知りたかった、と。


出産後も便秘は継続していたので、マグラックスをかかりつけの内科で処方してもらい、継続して飲んでいました。


引っ越してから、近所の内科の先生に「マグラックスもいいけど、漢方で効くなら飲んでみてはどう?」と言われ、ツムラ漢方の大健中東をマグラックスと併用して飲み始めました。

これはお腹の動きを整える働きらしく、マグラックスを飲む頻度が日に1〜2回から1回へと減っていきました。

しかし全く飲まないと出なくなるので、マグラックスは止められませんでした。


そんなある日、娘にきな粉牛乳を飲ませてみたのですが、その後娘の便がとても柔らかくなり、気になってきな粉牛乳について調べてみました。


なんとも便秘によく効くそうで。

今更知りました。


今まで食材など工夫して便秘対策をしたことはあったのですが、全く効かず。自分はその程度では効かない程のものなんだ、と思っていたのですが、少し試し始めました。

ここ数日、固めですがあまり頑張らずに毎日出ています。3日ほど薬は飲んでいません。


最近、他にもお酒を控えたり運動したりと変化があるので、きな粉牛乳のおかげとは言い切れませんが、美味しいし、続けてみたいと思います。


薬が必要なくなれば、内科受診代と薬代が節約できるなぁ。。


今使用中のきな粉は黒洲というものです。

私は成城石井で買ったのですが、黒糖っぽい甘さ?が美味しくてリピート買いしました。