これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

我が家の家計管理②

現在の管理方法(前回記事)にしてから、家計の全体像が以前よりも把握できてきましたし、支出も整理できてきていると思います。

が、やはり支出オーバーする月もあり。。


管理不能支出は一度出来うる限り見直したので(今後より厳しい見直しが必要かもしれませんが)、今は毎月の手元管理金も見直しています。


ここでもう一度、我が家の手元で管理している支出

・生活費49000円※

・子供費

・お出かけ費5000円※

・仕事費

・特別支出


この中で私個人の計らいでスリム化できそうな支出は、生活費とお出かけ費です。


特にお出かけ費が、月によっては大幅にオーバーしてしまうのをどうにかしたい。


私は美味しいお店で食事をするのが好きで、またせっかくそういったお店に行けたのなら金額を気にするのも避けたい性分でして(節約しているとは思えないですね)。

そして夫も似たような傾向があり…。


そもそも金額設定が無謀な気もしますし、家族にとって大事な支出なら、他を減らすことでこの部分の予算を増やすことも検討が必要かもしれませんが、まずは自分にとって不要な支出を見直し、削ることから考えたいと思います。


まず生活費(食費、日用品費など)。

・買い物メモを見返して本当に必要か考える

・日用品などは来月購入でも間に合うか

・他のもので代用できないか(手作りできるものは作る)

・消費が早すぎないか

などを意識し、見直す。


そしてお出かけ費。

・レシート見直しで、なんとなく外食してしまうタイミングを見つける

・本当に外食の必要があったか(お弁当を作れば防げたか、帰宅してから食べられなかったか)

・外出後の疲れから外食してしまうのを防ぐために、ある程度準備してから外出する

・なんとなく外食するとき、お気に入りのお店に行くため我慢!と戒める

と意識して、今月以降励んでみます。


年末で自信無いですが…(ーー;)