読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

本『始末のいい暮らし方〜ムダの少ない、気持ちのいい毎日のために〜』

始末のいい暮らし、という響きに惹かれて購入。

始末のいい暮らし方 ?ムダの少ない、気持ちのいい毎日のために? (だいわ文庫)

本の感想など書いたことがないので、本当に感じたことだけを書く感じになりますが。


生活の知恵や後始末のポイント的なことが、細やかに、たくさん書かれています。

生活に取り入れたいところ、すでに実践していたり、うちには取り入れなくてもいいかなと思うところなどありますが、この分量で600円台で読めるのは嬉しいです。


個人的には、第7章の服を着たあとの手入れと洗濯法が、これまで知らなかったことだらけで勉強になりました。

私はすごく適当に服の管理や洗濯をしていたみたいです。


読む前は「始末」の概念的なお話を勝手に想像していたので、思ったより具体的なお話でしたが、ためになりました。

私も、ものを大切にし使い切る生活を心がけたいです。