これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

処分したもの

捨てたり売ったり譲ったり、ここ2年ほどの間に処分したものリストです。

<大型>
リクライニングソファセット
セミダブルベッド・ベッドマット
ベビーベッド・ベッドマット
布団セット
ベビー布団セット
ダイニングテーブルセット(イス二脚)
ダイニングテーブル(上とは別のもの)
灯油ストーブ
回る椅子2脚
扇風機
スタンドライト
物干し竿
傘立て
掃除機
衣類ケース2

<小型家電>
折りたたみテーブル小
片手鍋2.中華鍋1
ドライヤー
美顔器(景品で当たったが、使わなかったので実家の母に譲った)
パズル(以前の趣味)
本立て
コード類(ダンボール一箱分)
CD(15枚くらい)
パンプス2
風呂のイス
学生時代のテキスト(ダンボール一箱分)
スリング(頂いたが使わなかった)
浮き輪
加湿器2
ベビースケール
靴棚(折りたたみ式)
アイロン台
電気スタンド2
授乳クッション
サーキュレーター
電気傘
ケーキ型2
座布団
水筒
シンク洗い桶
タオルケット
枕カバー、布団カバー
ベビー布団カバー2
合わなかったオムツ2袋
ハンガーたくさん
文房具、工具いろいろ
手芸グッズ
布団叩き
古くなったバスタオル
使わなかったベビー服
文庫、本(100冊以上)
裁縫セット
使わないグラス
サイフォン
パンツスーツ
パーティ用ドレス
スニーカー
ボストンバッグ
財布
メガネケース
使わない湿布、薬など
トースター
キャリーカート
フロアマット30枚くらい

持ちすぎですね。
このリストに洋服(普段着)、書類などは含めていません。

メモに残っている分でこれだけですが、引っ越し前後や日々の掃除の中で記載無く処分したものもあるので、実際はもっと多いと思います。
以前住んでいた部屋は今の住まいよりも狭かったのですが、よくこれだけ保管できていたなと呆れ気味です。
使いもせず、ほぼ見返しもしないのに持ち続けていたものがたくさんありました。
これでも所持品が少ない方だと思っていた、当時の自分に驚きです。

約2年間かけてこれだけ整理したのですが、ひとつひとつ、なぜ購入したのか、なぜ今不要になったのか、これからの自分の生活に本当に必要ないのかを考えながら処分していました。
この処分したものメモを残していたのも、また同じようなものを買って不要になって処分、ということを繰り返したくないなと思ったからです。
価格の高低に関わらず、自分にとって必要なものを買ってしっかり使いきるようにしていきたいなと思います。
と、文章にしてみるとやれて当然のことのように思えてきますが、私にとっては難しいことなんだなと^^;