読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

親になっても変わらないボッチ根性

変化変化と連日ぼやきまくっている私ですが、変わらないところももちろんあります。


親になれば自然と社交的になって、初めての人とも臆せず話せるようになる、なんて期待していたわけじゃないんです。

が、本当に変わらないところは変わらないものだなと。


先日、近所の公園にて。

・砂場で遊んでいる他の子(2人+ママ友らしき女性お二人組)とそのおもちゃに興味を示して近づこうとする我が子。

・私、用事を済ませた帰りに立ち寄ったためお砂場セットなどを持ってきていないので帰ろうと提案。

・それでも当然遊びたい我が子。

・私、我が子の手を引いて、お砂場の子供達(とそのママさん)に遊ぼうと声かけ。

までは良かったんですが。。


・何気なく当たり障りのない内容で話しかけてくれるママさん達(笑顔)

・私、うまく話を返せず、微妙な笑顔で相槌をうつだけ。

・そのまま我が子の興味がおもちゃから鳩へ移ったので、お礼を言って公園をあとにしました。


なんかほかにリアクションのしようがあっただろう自分!と、心の中で激しく突っ込みを入れましたが、じゃあどんなリアクションができたか考えても特に思いつかず。

私1人ならいいんですが。。これまでもずっとそうしてきましたし、それが高じて?1人好きの人間になったので。


しかし今回の出来事で、我が子の他の人間への好奇心を阻害してしまう危機感を覚えました。

人は急には変われないかもしれませんが、これは早急に対処しなければならないのでは、と思った次第でした。