これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

生活の変化③住-1

住環境での変化です。


①物が減った

②収納家具が減った

③洗剤の種類が減った

④掃除の頻度が増えた

⑤買い物が減った


①物が減った

ベッドなど大物から写真や書類など小物まで、家中の物を1つ1つ見直して、譲ったり売ったり別の形で再利用したりと、いろいろな形で処分してきました。

今の家に引っ越してきた時もだいぶ物を整理してから越したんですが、その当時は収納場所が少なくて3人で住むには狭いなぁと思っていました。

しかしそれからも物を見直し続けて、今は、部屋や押入れの中にも余白が生まれてきました。

ですが、書類関係や、使わなくなった子どものおもちゃ、汚れのついた子供服など、まだ見直す対象はあります。

やはり子ども関係は思い入れがあって処分しにくいので、焦らず無理せず見直していきたいと思います。


②収納家具が減った

衣装ケースや、書類をそのまま入れていた段ボールなどがひとつまたひとつと減っていきました。

毎日は小さな選択(処分)の積み重ねですが、こういった大物がひとつ減っていくと、ずいぶんすっきりしたなぁと感じます。


③洗剤が減った

使う洗剤もだいぶ変わりました。

以前は〇〇用など何種類も(頂き物も含めて)所持していましたが、今は多用途に使えるものを持つようになりました。

また、芳香剤を使わなくなりました。

基本的には無臭の環境で十分なのですが、消臭や香りづけが必要な際(オムツゴミ箱など)にはアロマオイルを使っています。手作りの虫除けスプレーや洗濯の際の香りづけにも使えますし、多用途で場所をとらずに管理できるので便利です。


今洗剤として使用しているものは、

重曹

セスキ炭酸ソーダ

クエン酸

アルコール

精製水

アロマオイル数種

台所洗剤

バジャン

泡石鹸

シミ抜き剤(使い終わったら終了)

お風呂用洗剤(一時期セスキスプレーや泡石鹸で洗っていたのですが、仕上がりが気に入らず、もとに使っていたものに戻りました。)

まめピカ

です。


住環境-2に続きます。

④掃除の頻度が増えた

⑤買い物が減った