読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

生活の変化②食-2

食の変化の続きです。

④調味料が減った

もともと〜の素系の調味料は買わなかったのですが、年に数回しか使わないような調味料も常備していたりしました。

今思えば、自分のレパートリーで使う調味料はもちろんですが、自分はあまり使わないけど一般的にみんな持っている調味料も持っていた気がします。

そして、キッチン棚を見直してみると、賞味期限切れのものも結構ありました。

それらのものを処分・整理して、使えるものは意識的に使い、その後使わなそうなものは買い足さない、など心がけると、調味料をストックしていたシンクの棚や冷蔵庫がずいぶんとすっきりしました。

それと同時に、調味料の原材料や添加物などの表示も意識してチェックし、購入するようになりました。


⑤調理時間が減った

もともと料理下手なので、手の込んだ、時間のかかる料理はしませんでしたが…

おいしい野菜と出会って、(それを言い訳に 笑)さらにシンプル調理が増えたと思います。

野菜の宅配が届いてすぐに、焼くだけ、とか蒸すだけ、とか。

調味料もシンプルに塩を振ったり、ごま油をかけたり。

それだけでも美味しい(素材がいい)ものが多いのでそれはそれでいいのですが、微妙な味の調整など苦手なままでいいのかは不安が残るところです。


こんな感じで自分の中でいろいろ変化がありましたが、まとめて言うと、食事を摂ることを意識するようになったということかと思います。