読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

この冬は無印良品のトレンチコートで。

10月に無印良品の綿混ストレッチ撥水トレンチコートを購入しました。(当時、15000→13000円に値下げしていました)


3年ほど着たトレンチコートが子どものミルク汚れやら何やらでクタクタになっていたので、年度始めの予算立ての際に、新しく買う予定を立てていました。


sサイズを購入したのですが、私には袖と着丈が長かったので、丈詰めのお直しをビッグママにお願いして(7000円と少し)、10月末から着始めています。


コート選びにおける個人的なポイントは以下のものでした。

①きちんとした服装に合わせても違和感のないもの


②一枚で秋冬をなんとかしのげそうなもの


③サイズがぴったりなもの


④20000円以内


①は達成したように思います。

なにしろ一枚で秋冬を過ごそうと考えているので、どんな場面でも着られないと困ります。なるべくきれいに使って、公園にもレストランにも行ってみようと思います。。

と思っていたのですが公園できれいに使うは難しいですね。子どもと一緒に滑り台を滑ったら、早速ボタンが外れました^^;


②は微妙です。

ライナー付きなので確かに暖かいのですが、11月に突如現れた厳しい寒さに心が折れそうです。

そもそもそういった目的で作られていないのかもしれません。

そして私の冷え性も大いに関係しているでしょう。

きちんと厚着すればなんとかいけるか?このままいきたい。他のものを買うお金がない。。


③は、お直しをした時点で達成できていませんね。

しかし私にとって、サイズ感を見るには肩が重要だったので、その点ではokでした。

袖を若干詰めすぎてしまった感はありますが(私のミスです)、きれいに仕上げてもらって満足しています。


④は、値引き中だったこともあり、お直しを入れても約20000円で収まりました。達成です。

これは大きいです。気持ちが少し浮かれる程度には嬉しかったです。


今年の寒さをしのげるか不安はありますが、肌着や首元などの防寒で調節して、なんとか暖かく過ごしていきたいなと思います。