読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

ボディソープ→石鹸へ

半月前から、夫と私は石鹸で体を洗っています。(子は肌が弱いので、お高めのボディソープを使っています。)理由はボディソープが切れたので。夫は石鹸使うの面倒くさいかな?と思って、石鹸どう?と聞いてみたら、「別に(問題ない)」とのこと。実家で、「頂…

電子レンジ無し生活4日目

正確には電子オーブンレンジ無し生活、ですね。5年ほど使っていたレンジが突然壊れました。電話で確認しましたが、基盤の故障で、修理に2万円ほどかかるとのこと。2万円以下で購入したものだったので、破棄して、新しいものを購入しようとしました。が、ふと…

帰省荷物、振り返り

荷物の振り返り。持っていけばよかったもの、いらなかったものなど。帰省荷物 5泊6日*義実家へ*洗濯機、台所は自由に使える*いつもは前もって荷物を段ボールで送っていたが、節約のため持参する*オムツは現地調達<スーツケース>お年玉年賀状予備お土産☆…

帰省荷物(夫婦、子供2歳)

帰省荷物 5泊6日*義実家へ*洗濯機、台所は自由に使える*いつもは前もって荷物を段ボールで送っていたが、節約のため持参する*オムツは現地調達<スーツケース>お年玉年賀状予備お土産☆自分分服1セット寝る時用(パジャマ2セット、靴下2セット、カーディガ…

来年度の家計に危機感。

我が家は年度ごとに家計管理をしているのですが(と言っても今年度から)、年末になり来年度の予定もだんだん見えてきたので、ざっと必要な費用をまとめてみたら、大変なことに気づきました。現在我が家では、子供用貯金1.5万(将来の学費)、家族用貯金0.5万(少…

バースデイプレート

写真整理してたら出てきました。お誕生日祝いで、ガラにもなく作ったアンパンマンプレート。全体的に人格が迷子^^;

2歳児*朝食

すでにつまみ食いされてる感はありますが。休日、朝のお味噌汁作りが面倒でパン食にした日。パン(メープルシロップを付けて)卵焼き(青のりゴマ入り)かぼちゃの煮物黒豆入りヨーグルトホットミルク食後にミカン娘はミカンの皮むきがブームで、毎食後ミカンを…

おやつにパン耳ラスク

いつもおやつはバナナと牛乳なんですが、バナナが無く、生活費も底をついていまして…(悲惨)冷凍しておいたパン耳でラスクを作ってみました。メープルシロップがあるので、クックパッドでメープルシロップを使ったレシピを探して。盛り方とかに配慮のカケラも…

2歳児とのクリスマスの予定

独身、夫婦2人暮らしの時はクリスマスにとりたてて何かすることはありませんでしたが(普通にワイン飲んでただけ)、子どもが2歳ともなるとそうはいかないような気になってきました。*今年の予定*プレゼント・大好きなアンパンマン・型はめパズル・おばあち…

久しぶりに子育て支援センターへ

隣の駅付近に支援センターがあり、天気もいいので行ってみました。存在は知っていたのですが、なかなか腰が上がらず、ここのセンターは初。10:30到着しばらくは様子見ながら地味ーに遊んでましたが、ランチタイムが始まり人がまばらになると、積極的に遊び始…

バスマジックリンをやめてみた。

私の娘は赤ちゃんの頃から定期的に肌荒れをおこしていました。そのため皮膚科に頻繁にかかっていたわけですが、乾燥肌、食べこぼしからの荒れ、肌が弱いなど色々形容されて、今に至ります。 清潔、保湿を意識してはいるのですが、それでもちょこちょこと荒れ…

ハマれない編み物。親の言葉が刺さる。

夜泣きで目覚めた深夜。目も覚めてしまい、なんとなく浮かんで離れないモヤモヤを書きます。スマホ見ないで早く寝ようよ自分。私の母は編み物が得意な人で、私が小さい頃は働きながらもセーターを編んでくれていたし、今でも私の娘にワンピースやベストなど…

今日のごはん

朝ご飯納豆オクラサツマイモお味噌汁(人参、大根、ネギ、豆腐、わかめ、しめじ)昼おにぎり(キンピラゴボウ、青海苔、ゴマ)卵焼き(切り干し大根)ミニトマトサツマイモみかん夜しらすおにぎりかぶと豚肉の煮物豆腐今日は日中博物館へ外出。

本「ソーシャルワーカーという仕事」

興味のある職業です。レビューを見て読んでみました。言葉に表すのは難しい職業だと思うのですが、ソーシャルワーカーの歴史から具体的なケース、ソーシャルワークのスキルまで、わかりやすく書かれているなと思いました。そしてこの方は誠実で優秀なソーシ…

本「反応しない練習」

仏教について少し知りたいなと思い、色々レビューを見て購入。気持ちを楽にする方法を学んだような気がしました。個人的に心に残った部分を抜粋メモ。・ココロの状態を言葉で確認する-p36・良し悪しや、正しい・間違っているといった判断は、それだけで「わ…

洗濯*セスキ炭酸ソーダとバジャン

お掃除にも使えるセスキ炭酸ソーダ。我が家では軽い汚れのお洗濯にも使っています。入浴後、私の服や、泥汚れなどない日の娘の服、タオルなどを洗っています。飲み会後のタバコの臭いがついた夫の服や、泥汚れ、汗が染み込んだ服などには、バジャンを使って…

肉体改善*お通じにきな粉牛乳(苦手な方閲覧注意です)

お通じの話になるので、苦手な方は閲覧をお控えください。小さいころから便秘体質でした。妊娠前は、1週間に1.2度、1時間かけてかなり苦労して排出するほど頑固な便秘で。妊娠中は便秘は良くないとのことで、担当の先生からマグラックスという下剤を処方され…

本『OURHOME子どもと一緒にすっきり暮らす』

本屋でEmiさんの別の本を立ち読みし、気になって買いました。これまで作者のことを全く存じ上げなかった、世の中の諸々に疎い私^^;何冊も本を出されていて、有名な方なんですよね。読んでみて、とても参考になりました。子育てしながら、家族にとって過ごし…

お金をかけずに肉体改善

出産から、はや2年と少し。育児疲れかただの加齢か、気づくと身体の色々なところが変わり果てていました。・頬がこけた・肌に活気がない(元からかも)・身体が固い、動かすと背中とか痛い・手がガサガサ・体重は出産前と変わらないのに痩せこけて見える・まぶ…

絵本を月に2冊選ぶ&今月の絵本

少し前からですが、絵本を月2冊まで(誕生日など特別な月は例外あり)と決めて購入しています。最初は、本屋さんに行っても何がいいかわからず、迷ってなかなか決められなかったりしましたが、最近では欲しい本リストができていたりします。今月はとです。しろ…

我が家の家計管理②

現在の管理方法(前回記事)にしてから、家計の全体像が以前よりも把握できてきましたし、支出も整理できてきていると思います。が、やはり支出オーバーする月もあり。。管理不能支出は一度出来うる限り見直したので(今後より厳しい見直しが必要かもしれません…

我が家の家計管理①と参考図書

家計管理はこちらの本を参考にしています。昨年度末に予算立てをして、今年度から管理を始めています。我が家のお給料日の流れは以下のようになります。給与振込口座へお給料が入る。→一定額以外全額下ろす。→引き落とし分(主に光熱費など)をクレジットカー…

今日のごはん

朝納豆ごはんお味噌汁(人参、玉ねぎ、わかめ、えのき、豆腐)サツマイモイチゴ昼ホットケーキ卵焼き(ブロッコリー)トマト黒豆牛乳みかん夜きんぴらごぼう混ぜご飯サツマイモのポタージュ豆腐キウイ

本『始末のいい暮らし方〜ムダの少ない、気持ちのいい毎日のために〜』

始末のいい暮らし、という響きに惹かれて購入。本の感想など書いたことがないので、本当に感じたことだけを書く感じになりますが。生活の知恵や後始末のポイント的なことが、細やかに、たくさん書かれています。生活に取り入れたいところ、すでに実践してい…

我が家の構成

夫30代会社員。お酒とスマホが好き。妻(私)30代専業主婦。1人で暇に過ごすのが好きだが、最近子どもの面白さに気づく。結婚・育児を通し、生活見直し期に突入。子2歳女児。食べるの大好き。おじさんぽい。

目指す生活*暮らしを小さく

現在、家族生活の中で目指している状態と、その状態に近づくための目標。・子どもの将来の進学、就職費用に備えたい・病気や事故などの不測の事態、老後など、突然の収入減などがあっても生活可能なように・自分が今後もし再就職できたとしても、生活の維持(…

DVD『めぐりあう時間たち』

過去に購入した数少ないDVDの中の1つ、『めぐりあう時間たち』を、五日間くらいに分けて見ました。小分けにせざるを得なかったのは、早朝、子どもの昼寝の間などを使って見ていたから。起きたら終了です。さて、一番初めに見たのがおそらく10年ほど前。それ…

キッチン*さらし

キッチンではタオルではなく、さらしを使用しています。用途としては、・台拭き・茶碗拭き・手拭きこの用途に分けて、毎日3枚〜6枚使います。(濡れたら替える)以前はタオルを使用していましたが、1年半くらい前にさらしを購入してから使い続けています。私の…

夜泣き、なのか?

ある夜。寝かしつけ開始が20時半。鼻詰まりで少し寝苦しかったらしく(鼻吸引しても少ししか出ない)、しっかり寝付いたのがおそらく23時頃(自分もウトウトしてたので時間わからない)。午前3時前、突然目を覚ましリビングのドアを開けに行く(開けただけで戻っ…

2歳児との外出*持ち物

現在、お散歩や遠出など、こどもと移動するときはほぼいつでも、無印良品のリュック(画像の黒タイプ)を持ち歩いています。0〜1歳の頃はミルク用のお湯や哺乳瓶、その他もろもろ荷物が多く、また抱っこ紐で移動することも多かったので、トートバッグタイプを…

調味料*醤油麹

醤油麹を冷蔵庫に常備しています。 我が家では以下のように使っています。・チャーハンの味付け・パスタ、焼きうどんの味付け・冷うどんのタレ代わりに・生姜焼きなど、お肉を焼く際に漬けておく・ドレッシングや醤油代わりにサラダやお豆腐にかける・ハンバ…

処分したもの

捨てたり売ったり譲ったり、ここ2年ほどの間に処分したものリストです。<大型>リクライニングソファセットセミダブルベッド・ベッドマットベビーベッド・ベッドマット布団セットベビー布団セットダイニングテーブルセット(イス二脚)ダイニングテーブル(上と…

生活の変化④金銭感覚

結婚後よりも出産後からの変化ですね。その生活と比較し、金銭面で変わったことです。①使えるお金が減った②貯蓄の必要性が増した(お金をかけるところが変わった)③家計簿を真剣につけるようになった①使えるお金が減った結婚して少しの間までは私も働いていた…

親になっても変わらないボッチ根性

変化変化と連日ぼやきまくっている私ですが、変わらないところももちろんあります。親になれば自然と社交的になって、初めての人とも臆せず話せるようになる、なんて期待していたわけじゃないんです。が、本当に変わらないところは変わらないものだなと。先…

今日のごはん

朝おにぎり(小松菜、そぼろ混ぜ)お味噌汁(人参、大根、エリンギ、油揚げ、わかめ)里芋とそぼろ煮昼おにぎり(シラス、青海苔、ゴマ)卵焼き(小松菜)ミニトマトオレンジおやつバナナヨーグルト夕鮭チャーハン(ひじき煮入り)豆腐青海苔かけサツマイモ(子どものリ…

生活の変化③住-2

住環境の変化の続きです。④掃除の頻度が増えた・物が減って空間に空きができ、また掃除用品の置き場を整理したことで掃除に取り掛かりやすくなった。・居住空間を見直すことで、隅々に目が届くようになり、汚れに気づくようになった。・食事や散らかしなどで…

生活の変化③住-1

住環境での変化です。①物が減った②収納家具が減った③洗剤の種類が減った④掃除の頻度が増えた⑤買い物が減った①物が減ったベッドなど大物から写真や書類など小物まで、家中の物を1つ1つ見直して、譲ったり売ったり別の形で再利用したりと、いろいろな形で処…

生活の変化②食-2

食の変化の続きです。④調味料が減ったもともと〜の素系の調味料は買わなかったのですが、年に数回しか使わないような調味料も常備していたりしました。今思えば、自分のレパートリーで使う調味料はもちろんですが、自分はあまり使わないけど一般的にみんな持…

テレビ無し生活

閑話休題。うちに無いもの。我が家には現在、テレビがありません。地デジ化のときに手放して、それからずっと買っていない、のです。買わない理由としては、・買わなくても過ごせているから。・テレビを持っていた時もほぼ見ていなかったから。でしょうか。…

生活の変化②食-1

食生活で変わったことです。①食材をほとんど捨てなくなった②使う食材が増えた③品質表示、産地を見るようになった④調味料が減った⑤調理時間が減った書いてみると当たり前なことが多い気もしますが。。ひとつずつまとめていきます。①食材をほとんど捨てなくな…

育児日誌はバーチカルタイプで。

閑話休題。今日は毎日使っている日誌について書きます。育児日誌には無印良品のダイアリー(再生紙バーチカルマンスリーウイークリーノート)を使っています。出産した病院で、半年分記入できるミルク会社の育児日誌をいただいたので、最初の半年はそれを使い…

生活の変化①衣

生活の変化、まずは衣食住の衣から。減りました。とにかく減らしました。数えてみたら、*トップス半袖8 ワイシャツ2 長袖3 カーディガン4*ボトムススカート5パンツ3ワンピース1(結婚式など用)*アウタージャケット2 トレンチコート1 パーカー1*家着・パジ…

以前の暮らし

私は結婚前までの数年間と結婚してからも少しの間、会社に勤めていました。その頃の暮らしぶりです。7時〜7時半 起床シャワー、メイク(3分)、着替えお弁当を詰める朝ごはん(白米に常備菜、インスタント味噌汁、少し時間がある時はコーヒー)茶碗洗い歯磨き8時…

1日のごはん

備忘録。昨日のメニューです。*朝ご飯(夫はたまごかけに味付け昆布、子どもと私は納豆)お味噌汁(人参、サツマイモ、小松菜、えのき、わかめ、豆腐)ミニトマトきなこ牛乳(ホット)*昼 おにぎり(しらす、ゴマ、青のり)卵焼き(パプリカ、小松菜)煮豆みかん麦茶…

ブログを始めた理由

私がブログを始めた理由は以下の3つです。①日々の忘備録以前、別のブログで育児日誌的なものを書いていました。といっても夫のブログの中で、ひと月に1回、日々の育児のまとめを書くようなもの。そんな細々としたブログ体験でしたが、自分がどのような毎日…

子どもとの昼食*お弁当

ここ2週間ほど、昼食にお弁当を作っています。我が家の平日の日課として、午前10時くらいからお昼(出かけ先によってはお昼すぎる)まで外遊びもしくは単に外出をします。無事外出を終えて、だいたい帰りは歩かない子どもを抱っこして階段や坂を登り家に着き、…

この冬は無印良品のトレンチコートで。

10月に無印良品の綿混ストレッチ撥水トレンチコートを購入しました。(当時、15000→13000円に値下げしていました)3年ほど着たトレンチコートが子どものミルク汚れやら何やらでクタクタになっていたので、年度始めの予算立ての際に、新しく買う予定を立ててい…

朝は具沢山のお味噌汁から

朝食にはほぼ必ず、具沢山のお味噌汁が並びます。なんて書くと、家族の健康を考えた料理好きな主婦の記事みたいですが、少し違います。私は料理が苦手で、おそらく下手の部類に入ると思われます。そんな私が、この具沢山お味噌汁だけは四年ほど作り続けてい…

はじめの日

結婚→退職→引越し→妊娠→出産→再度の引越しを経て、現在に至ります。生活環境の変化の中で、習慣や考え方にも色々と変化がありました。(むしろ変わらないことの方が少ないように感じます。)そして、これからの暮らしについて以前よりも真剣に考えるようになり…