これからの暮らし

30代主婦。夫、幼児との3人暮らし。すっきりと、穏やかに毎日を送るべく、暮らしを細々と調整中。

ボディソープ→石鹸へ

半月前から、夫と私は石鹸で体を洗っています。

(子は肌が弱いので、お高めのボディソープを使っています。)


理由はボディソープが切れたので。

夫は石鹸使うの面倒くさいかな?と思って、石鹸どう?と聞いてみたら、「別に(問題ない)」とのこと。


実家で、「頂き物の石鹸が大量にあるけどいらない?」と言われていたので、次回帰った時に大量に持ち帰ろうと思います。

不要になりそうなものも使い切れるし、ひと月に数百円だけど節約できますね。

電子レンジ無し生活4日目

正確には電子オーブンレンジ無し生活、ですね。

5年ほど使っていたレンジが突然壊れました。電話で確認しましたが、基盤の故障で、修理に2万円ほどかかるとのこと。

2万円以下で購入したものだったので、破棄して、新しいものを購入しようとしました。


が、ふと考えてみまして。

無きゃ生活できないものかな?案外どうにかなるのかな?と。

現在は毎日4〜5回以上はレンジでチンしてるので、夫は早く買ったほうがいいと言っていましたが、結局主にレンジを使うのは私なのだから、本当に必要なのかどうかこの機会に確認してみようということで、レンジ無しで生活しています。


これまでのレンジの主な用途

①解凍+温め、または解凍

冷凍ご飯、お肉、お魚、冷凍パンなど(2日に1回くらい)

②温め

牛乳、麦茶、お弁当用の冷凍食品(毎日)、おかず、根菜の下茹で

③オーブン機能

ピザ、手作りパンを焼く(ひと月に一回くらい)、お菓子を焼く(たまーに)

④トースト機能

市販のパンを焼く(毎日)

こんな感じです。


で、どうやって代用するか、いろいろ調べてみました。

以下高頻度使用順に。


・牛乳温め→耐熱カップに入れて湯煎、鍋で温め、お湯を混ぜる

・麦茶温め→熱湯で作った直後の麦茶を水筒に入れておいて飲みたいときに水で割る、鍋で温め

・冷凍ご飯の温め

我が家では1日3合を食べきります。

朝炊いて食べる、お弁当に詰める→残った分を夕飯用に白米おにぎり(夕飯もおにぎりのまま食べる予定なら具など混ぜておく)→夕飯時に焼きおにぎり、チャーハンなど火を通して調理、鍋の後の雑炊、白米のまま小鍋で蒸すなどする

・冷凍食品の温め(夫弁当の助っ人)

だいたい自然解凍可能のものを買っているので、温めないことに。夫のリアクションを見る。

・お肉、お魚、冷凍パン解凍

前日には翌日メニューを決めておいて、冷蔵庫に移しておく。

・トースト

魚焼きグリル、フライパンで焼く。

やってみたら魚焼きグリルでいい感じに焼けました。ニオイも気にならなかったです。

・おかずの温め

最近は毎回食べきってしまうので必要ないかも。必要なら鍋で温め。

・野菜の下茹で

主に根菜ですが、鍋で茹でる。

・パン、ピザを焼く

ピザはフライパンにクシャッとしたアルミホイルを敷いて下の面を焼いてから、魚焼きグリルでアルミホイルを敷いたまま焼きました。グリルは3〜4分でいい感じに焼けました。具に火を通したものを使ったので、具が生の場合はより慎重に方法を考えたほうがいいかも。

手作りパンは炊飯器の保温機能で発酵、早炊き機能で焼いてみましたが中身がやや生焼け。なんとか食べられますが改良の余地ありです。

お菓子はほとんど作りませんが、炊飯器とかで試してみようかな。


まだ試してないものもあり、試行錯誤状態です。

個人的には子供の牛乳温めで鍋を使うのが洗い物が増えてイタイです。やはり湯煎かな、でもお湯沸かさなきゃならないし。。

夫は今も購入推進しているので、やはりオーブンレンジ買うかも、もしくは単機能で買っていくか。

私的にはオーブン調理増やしていきたいなと思っていた矢先だったので出ばなくじかれ感もありますね。


今のところの感想は、意外となくてもいけるかも?あと魚焼きグリル使える!ということですね。

帰省荷物、振り返り

荷物の振り返り。

持っていけばよかったもの、いらなかったものなど。


帰省荷物 5泊6日

*義実家へ

*洗濯機、台所は自由に使える

*いつもは前もって荷物を段ボールで送っていたが、節約のため持参する

*オムツは現地調達


<スーツケース>

お年玉

年賀状予備

お土産


☆自分分

服1セット

寝る時用(パジャマ2セット、靴下2セット、カーディガン1、レギンス1)

下着1セット

オリモノシート

髪留め、櫛

化粧水セット、シャンプーセット、化粧ポーチ

コンタクト、ケース、液

常備薬(下剤予備)

歯ブラシ、歯磨き粉

ナイロン手袋(キッチン使わせてもらう時用。手荒れ中のため)

メガネ

スマホ充電器2(夫の分も)


☆夫分

長袖シャツ1

半袖2

パジャマ1

靴下パンツ2

歯ブラシ、髭剃り、歯磨き粉

パソコン、充電器


☆子分

石鹸

服3セット、肌着2靴下3

パジャマ2セット

おしりふき2ケース

エプロン1

ヘアゴム3

歯ブラシ、歯磨き粉

手動鼻吸い器🌟

爪切り

おくるみ1

絵本3

塗り薬

ガーゼ3

母子手帳セット(母子手帳、保険証、医療証、お薬手帳、診察券)


<リュック>

おもちゃ(アンパンマンカード、指人形)🌟

財布

ペンメモ

ハンカチティッシュ目薬

おくるみ(子、寝る時のお気に入り)

食事セット(スプーンフォーク、食事ハサミ、水筒、洗濯バサミ、ガーゼ2、おやつ、BF2)

オムツセット(オムツ3、おしりふき、ビニール)

紙コップ2(親が子の水筒からお茶分けてもらう用)

小さめタッパー(お菓子残った時入れ)🌟


<振り返り>

全体的に予定通り使った。

🌟マークが使わなかった、または見直した方がいいもの。

子が風邪をひき手動鼻吸い器で鼻水を吸ったが、私にも風邪がうつってしまった。うちの子は鼻水がすっきりせずに咳が長引くパターンなので、風邪をひくかどうかはわからないが、持っていける余裕があるなら今後は電動鼻吸い器を持っていこうと思う。

移動中、車内用にと持参したおもちゃは使わず。なんとなくそんな気はしていたが全く持っていかない判断をする勇気もなく。

移動中の暇つぶし方法は検討必要。

ナイロン手袋、自宅にいるときは1セットで食器洗い2回分くらい使ってしまうが、義実家では濡れたまま放置するのも気が引けて1回ごとに使い捨てにしていたので、今後は多めに用意した方がいい。


他。今回はお土産に菓子折り1つだけだったが、親戚の子供たちへ小さいおもちゃなどあってもいいかな。毎度お世話になっているし。
そして義実家へのお土産も、正月の義実家には既にいただきもののお菓子がたくさんあるので、ウインナーとか、すぐ食べられるおつまみとかの方がいいかも。

結局、帰りはスーツケース+紙袋を郵送することになった。実家で使わないスーツやお米をもらったり、自分の服を買い足したり。
帰りが郵送になるなら、やはり行きの荷物も荷物を詰めやすいダンボールで郵送した方がいいと感じた。

帰省荷物(夫婦、子供2歳)

帰省荷物 5泊6日

*義実家へ

*洗濯機、台所は自由に使える

*いつもは前もって荷物を段ボールで送っていたが、節約のため持参する

*オムツは現地調達


<スーツケース>

お年玉

年賀状予備

お土産


☆自分分

服1セット

寝る時用(パジャマ2セット、靴下2セット、カーディガン1、レギンス1)

下着1セット

オリモノシート

髪留め、櫛

化粧水セット、シャンプーセット、化粧ポーチ

コンタクト、ケース、液

常備薬(下剤予備)

歯ブラシ、歯磨き粉

ナイロン手袋(キッチン使わせてもらう時用。手荒れ中のため)

メガネ

スマホ充電器2(夫の分も)


☆夫分

長袖シャツ1

半袖2

パジャマ1

靴下パンツ2

歯ブラシ、髭剃り、歯磨き粉

パソコン、充電器


☆子分

石鹸

服3セット、肌着2靴下3

パジャマ2セット

おしりふき2ケース

エプロン1

ヘアゴム3

歯ブラシ、歯磨き粉

手動鼻吸い器

爪切り

おくるみ1

絵本3

塗り薬

ガーゼ3

母子手帳セット(母子手帳、保険証、医療証、お薬手帳、診察券)


<リュック>

おもちゃ(アンパンマンカード、指人形)

財布

ペンメモ

ハンカチティッシュ目薬

おくるみ(子、寝る時のお気に入り)

食事セット(スプーンフォーク、食事ハサミ、水筒、洗濯バサミ、ガーゼ2、おやつ、BF2)

オムツセット(オムツ3、おしりふき、ビニール)

紙コップ2(親が子の水筒からお茶分けてもらう用)

小さめタッパー(お菓子残った時入れ)


来年度の家計に危機感。

我が家は年度ごとに家計管理をしているのですが(と言っても今年度から)、年末になり来年度の予定もだんだん見えてきたので、ざっと必要な費用をまとめてみたら、大変なことに気づきました。


現在我が家では、子供用貯金1.5万(将来の学費)、家族用貯金0.5万(少な)、を貯蓄として、他は固定費変動費に消えていくという、あまり余裕のない生活をしています。


で、ここにきて来年。。

・子のプレ幼稚園入園

・子の再来年度の幼稚園入園費

・マンション更新

・子の七五三

があるのです。

マンションの更新忘れてた〜!気づくの遅すぎです。まずそこに驚いてます。


いろいろざっと計算していくと、このままでは、現在月約5万でオーバーしがちな生活費を、3万弱へ減らして生活しなければいけなくなりそうです。

いやそれでも足りないですね。


生活の無駄を省くのはいいけど、さすがにいきなり2万マイナスはキツイなぁ。やるしかないけど。

土日とかパートに出る必要がありそうです^^;


バースデイプレート

写真整理してたら出てきました。

お誕生日祝いで、ガラにもなく作ったアンパンマンプレート。

f:id:youka0321:20161223143749j:plain

全体的に人格が迷子^^;

2歳児*朝食

f:id:youka0321:20161223125014j:plain

すでにつまみ食いされてる感はありますが。


休日、朝のお味噌汁作りが面倒でパン食にした日。


パン(メープルシロップを付けて)

卵焼き(青のりゴマ入り)

かぼちゃの煮物

黒豆入りヨーグルト

ホットミルク

食後にミカン


娘はミカンの皮むきがブームで、毎食後ミカンをリクエストされてる。

勉強熱心で大変いいけど、果物って高いな〜(ーー;)